モンスターハンターポータブル3rd、3つ質問です。(ちなみに私は、大剣・小剣・弓・ライトボウガンを使います。HR5です。)
★大剣にぴったりなスキル、また、発動しても大剣には実質無意味なスキルを教えてください。
★切れ味が高いと、攻撃が弾かれにくい以外に何か利点はありますか?
(攻撃力で武器を選んでいますが、少しの違いなら、切れ味が高い方が良いのでしょうか。)
★弱点属性の武器は、強いんですか?また、大剣でも強いですか?
(属性つきの武器は、大体攻撃力が低いですが、無属性と比べてどんな利点がありますか?)
たくさん質問して恐縮ですが、回答待ってます。
大剣では、下記装備が基本です
頭装備:陸奥・覇【烏帽子】 [3]
胴装備:ディアブロSメイル [2]
腕装備:ガンキンSアーム [0]
腰装備:ディアブロSコイル [2]
足装備:ディアブロUグリーヴ [3]
お守り:【お守り】(納刀+4) [1]
装飾品:短縮珠【3】、抜刀珠【2】、短縮珠【1】×3、抜打珠【3】
耐性値:火[13] 水[-7] 氷[-13] 雷[-1] 龍[-8] 計[-16]
抜刀術【力】
抜刀術【技】
集中
納刀術
-------------------------------
■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [239→346]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ハプルSキャップ [3]
胴装備:ディアブロSメイル [2]
腕装備:ディアブロSアーム [2]
腰装備:ディアブロSコイル [2]
足装備:ディアブロUグリーヴ [3]
お守り:【お守り】(溜め短縮+5) [1]
装飾品:短縮珠【3】、抜打珠【1】×3、抜刀珠【2】、短縮珠【1】、抗震珠【1】×3、抜打珠【3】
耐性値:火[12] 水[-4] 氷[-14] 雷[-5] 龍[-4] 計[-15]
抜刀術【力】
抜刀術【技】
集中
納刀術
耐震
-------------------------------
アルレボ用です
後は、弱点特効、回避性能、砥石使用高速化、斬れ味レベル+1、耳栓が有用ですかね。
不要と思われるのは状態異常攻撃系とかです。毒属性の武器はありますが大剣は基本一撃必殺なので、よほど熟練しないと短時間で手数を与えられないので、状態異常は起こしにくいです。
・切れ味が高い=モンスターに与える基本ダメージが高い、という事です。
なので切れ味で選ぶのも一つの手ですが、スキル_砥石使用高速化を発動しているなら攻撃力が高い武器を選んでもよいです(砥石で常に切れ味を最高の状態に保てる為)
・属性付きの武器は、相手に属性分追加ダメージを与えると考えて下さい。相手の弱点属性なら無属性の会心攻撃よりも高いダメージをたたきだす事が可能です。
相手に効かない属性だと無属性の武器を使用しているのと大差ないですがね。
また、溜め攻撃で属性補正の倍率も増えるので溜め攻撃を命中させれば一回で結構なダメージを与える事が可能です。
大剣に必要ないスキル
オートガード、痛撃、底力、ランナー、高級耳栓、です。
痛撃は基本的にガンナーかハンマーくらいしか必要ないです。他だと弱点を狙いにくいんで。ランナーは必要無いです。特にハンマーとかじゃ無ければ。耳栓は大剣はガードがあるんで。
切れ味が高いと結局攻撃力が少しあがります。数値的なことはわかりませんが無属性ならナルガが一番強い。
今作は属性が大きく影響せれるようになりました。
○○属性強化+2をつけて行くとかなり早い討伐ができまあすよ。
必須スキル:抜刀技
準必須スキル:集中、納刀、抜刀力
汎用スキル:回避性能、回避距離、斬れ味+、業物、砥石高速、攻撃up…
要らないスキル:その他もろもろ
ジエンのヒビを溜め3ループなら弱点特効もアリ
斬れ味が高いと攻撃、属性に補正がかかります
どの武器でも、基本的には弱点属性でいくのを勧めます
属性ダメージを加えると無属性大剣よりダメージが高いことがあります
溜めや強溜めに属性の補正がかかるので大剣の属性も全く使えないわけでもなくなりました
0 件のコメント:
コメントを投稿